北陸新幹線に乗って長野に行こう!駅前に新しいホテルもOPEN!

善光寺

 

 

きれいでモダンになった長野駅 🚉

2015年3月14日開業した北陸新幹線 長野~金沢間。記念すべき開業に合わせて長野駅は大きくモダンな駅へと生まれ変わりました。
ちょうどその年は、長野県の名所でもある善光寺の七年に一度の御開帳の年でもありました。

『善光寺御開帳』
善光寺『一光三尊阿弥陀如来』の御本尊は、一つ光背の真ん中に阿弥陀如来、右に観音菩薩、左に勢至菩薩が並んでいます。
数え年で七年に一度、654年以来の秘仏とされる御本尊の御身代わり「前立本尊」を本堂にお迎えして行うそうです。
鎌倉時代の重要文化財、次回の御開帳は2022年に行われます。

長野駅西口側を善光寺口と呼ばれていますが、新しくなった長野駅は近代的なのに木造がオシャレに組み込まれモダンな駅になりました。
駅ビルも様々なショップが入り、2階フロアーでは長野県名産品のお土産売り場が多数あります。

・信州名産の日本酒『真澄』などの日本酒やワインの試飲(有料)ができる信州くらうど
根元 八幡屋磯五郎、1736年創業の七味唐辛子の老舗。
自分でオリジナルの七味や調味料を調合してくれます。お土産にぜひどうぞ!

オシャレなカフェやレストランもありますので、若い方にもお買い物をしながら充分楽しんで頂けると思います。

長野駅

 

7月『ドーミーイン長野🏢』駅前にOPEN!

ビジネスホテルなのに、温泉旅館の様な露天風呂や大浴場があったり、朝食バイキング(有料)や夜泣きラーメン(無料、時間制限あり)等のプラスαのサービスが多いドーミーインHOTELが、今年7月頃OPENします!口コミ評価はいつも高いですね!

出張などのビジネスマンにはたまらないホテルですが、最近はビジネスホテルの質が高いのに、料金は割安ということで家族やカップルが数多く利用されています。確かに駅前という事で立地条件もいいので大変便利ですよね!

長野駅前には、まだまだ新しいサンルートホテルや、大浴場や多数の漫画が読めるコミックコーナー付きのホテルナガノアベニュー、朝食無料のスマイルホテルやホテルセレクトイン長野などお勧めのビジネスホテルが多数あります。

🚅 しあわせチケット宅配便 🚅

本日は北陸新幹線で長野に行こう!という事でブログを紹介致しました。

まだ、新しくなってから行ってない!という方や北陸新幹線に乗ってない!という方や長野県ってどこにあるの?という方も、きれいで近代的な長野駅周辺の観光や旅行をぜひどうぞ!!

北陸新幹線をご利用される方、→お得な新幹線きっぷ