新幹線で行って来ました!夏の京都の旅行記いろいろあります!その1

京都駅

新幹線で来ましたよ!2年ぶりの京都

7月29日(金)の朝、東京駅8時20発の東海道新幹線(のぞみ指定席)に乗ってやって来ました!(^^)!
2年ぶりの京都です。10時38分に京都着、まずレンタカーを借りにGO!

やっぱり、京都の夏は暑いですね💦
最初に行くところは『松尾大社』です。松尾大社京都最古の神社とされる『松尾大社』は、文武天皇の大宝元年(701)勅命により、秦忌寸都理(はたのいみきとり)が社殿を創建により、平安時代以降は賀茂両社(上賀茂・下賀茂神社)と共に皇城鎮護とされてきました。

近年は醸造祖神として、全国の酒、味噌、醤油、酢などの製造及び販売業の方々から尊祟を受けているそうですが、この松尾大社の奥に御神水が湧き出る場所があるんです!

京都は、お酒の酒蔵で有名でもありますが、『松尾大社』はお酒の神様としても祀られる理由として、この御神水が天然の防腐剤として伏見の酒蔵に使用されてきたそうです。
松尾大社こちらの御神水、ペットボトルや瓶(有料販売)に詰めて持ち帰ることも出来ます。
冷たくて美味しかったです(^^)v

嵯峨野『竹林』は素晴らしい

次に向かった所は嵯峨野の竹林です。
嵯峨野竹林
嵐山の『渡月橋』は、前回来た時に観光しました。実は2年前の9月に京都に旅行した時、宿泊場所が嵐山だったので、旅館に着いてからお土産屋さんを見たり、鵜飼いがやっていましたので渡月橋付近から眺めていたのを覚えています。

とても穏やかで風情がある京都ならではの景色でしたが、この日の夜から大型の台風の影響で、渡月橋が氾濫してしまったのです💦昨日観光客で賑わっていた場所も水害の被害を受けて大変だったことでしょう・・・。
渡月橋

今年2年ぶりに見た嵐山『渡月橋』は見事復活!
更に、外国人観光客も増えて大変賑わっていましたので安心致しました(^^)v嵯峨野竹林さて、初めての嵯峨野竹林は素晴らしい!の一言ですね
青々とした竹が真っ直ぐに伸びている竹林は、京都ならではのオアシスですね。目の療養になりました。(視力が悪いので)

人力車に乗って、竹林を通るのもまた風情があって良いのかもしれませんが、また次回のお楽しみに取って置くことにします!

宇治宇治

今回、宿泊したのは宇治でした。お部屋の目の前から眺める宇治川の景色も、とても素晴らしいの一言です(^^)!
実は今回はりきって、パソコンを持ち込んで、その日のブログをあげる気満々だった私。

旅行前からパソコンのマウス(無線)が調子悪く、有線マウスを使用してたんですが、旅行前に新しいマウスを購入。
もちろん、無線マウスで荷物になるからと使用できたマウスは家でお留守番!

さあ、今日の観光をブログにしようとパソコンを立ち上げたらマウスが動かない( ゚Д゚)
しかも、タッチパネルが反応しなくて何も操作ができない状態に・・・。

 

この時間じゃ(21時過ぎ)、電気屋さんもないし、旅館のフロントの方に無線LANでつないで頂いたんですが、結局マウスは使えず何も出来ないので、すでにみんなが寝てしまった中、私一人ビール🍻飲んで寝床につきました(>_<)💦

宇治まだまだ、京都旅行記続きますのでお楽しみにして下さい(^^)v
御朱印やお土産など、色々な情報を更新していきます!

どこの金券ショップよりもお安く宅配致します!
しあわせチケット宅配便公式ホームページ

新幹線きっぷ