京都貴船の川床納涼『ふじや』さんに行って来ました!

貴船ふじや貴船川床の元祖『ふじや』さん

皆様、こんにちは
暑い日が続きますが、体調は大丈夫ですか?

本日ご紹介するのは、2回目の貴船『川床納涼』を体験してきました!
お世話になったお店は、川床の元祖『ふじや』さんです(^^)!

貴船川床

初めて『ふじや』さんに行ったのは、5年前の夏でした。
同じように暑い夏の日でしたが、『ふじや』さんは、貴船神社のすぐ目の前です。

うちわ
車で行ったのですが、途中歩く観光客の多いこと💦 道路が狭いので、すれ違うバスや乗用車に前回来た時に、こんなに大変だっただろうか?と考えてしまいました。

きっと、京都人気で貴船神社の参拝者や、川床に食事に来る方が増加したのを、実感致しました。
12時に予約をしていましたが、30分早めに到着。

貴船神社

先に、貴船神社の参拝をしました。
貴船神社も御神水が湧き出るようで、その水の上に浮かべて占う『水占みくじ』がありました。
おみくじ おみくじの説明1枚200円で、自分が好きな紙(占いが書いてある)を選び、水の上に浮かべます。
文字が浮き出てきますが、QRコードを呼び込むと更に、詳しく占いの内容を知る事ができます。
ぜひ、参拝される方は占ってみてはいかがでしょうか?(^^)v

貴船神社の御朱印帳購入しました♥
御朱印帳
私は、金地の十六菊家紋の御朱印帳を購入して、御朱印を頂きました。
食事の後、気になった青もみじの絵馬を、再度購入しに行ってしまいました(^^)!
青もみじ絵馬

ふじやさんのお料理に感動

川床二度目の川床納涼、やっぱりこの風情がすごく好き
青々とした緑の木陰の下、床下にはきれいな水が流れ、視覚と聴覚と臭覚が刺激されます!
京都に来なければ、体感できないこの納涼、『ふじや』さんが、生み出してくれたことに大変感謝です。

京料理この他にも、お料理が出てるんですが、一度には出てこないので、残念ながら写真に収めることが出来ませんでした。
自然の中の天然クーラーの中でいただくお料理は、本当に美味しかったです

あゆの塩焼きあゆの塩焼きは、今が旬!この時期にしか食せないので、本当に美味しいです。
残すところ無く、頂きました。
以前、頂いた料理と同じ品が出てくることがなかった事が、京料理また、『ふじや』さんの素晴らしいところでしょうか。

おにぎり茶漬け

〆のご飯は鯛の焼きおにぎりにダシのお茶漬けは、また食べたこと無い美味しさでした。
また、仕事も頑張って川床納涼に来たいですね(^^)v

貴船川床こちらもご覧下さい!→『夏の風物詩!川床納涼

今回、買ったお土産はこちら!

1日目の嵯峨野で、あぶら取り紙で有名な『ようじや』さんでお買い物しました(^^)v
仲の良いお友達にあげようと思います。

ようじやの品ようじやCafeで販売していたあぶら取り紙とメンズ用のデオトラントシートです。ようじやお土産ようじやの期間限定のあぶら取り紙とようじやCafeで一番人気のお菓子を買いました(^^)v
このあぶら取り紙、かなり前からありますので、ロングセラー商品ですね

一味

上の右側の『日本一辛い黄金一味』は、赤い一味ではなく、ベージュ色の一味ですが、本当に本当に辛いです( ゚Д゚)辛いのが好きな方は、絶対にお気に召すこと間違いなしです!

しあわせチケット宅配便

本日は、貴船川床納涼『ふじや』さんをご紹介しました。
最後に、ふじやさんの方に教えていただいた事ですが、貴船(きぶね)地名としては濁って呼びますが、貴船神社(きふねじんじゃ)と呼ばれています。

貴船神社は水の神様なので、水が濁ってしまわないように、きふねじんじゃと呼ばれているそうですよ。

貴船神社の鳥居これから、旅行や観光に行かれる方や秋にお考えの方におすすめ新幹線チケットのご案内です!
新幹線で行かれるなら、ぜひご利用下さい。

♥おすすめチケット♥
東海道新幹線(のぞみ指定席)
JR通常価格:13,910円
東京(都区内)~京都(市内) 1枚 12,500円
まとめて買うと更お得!(1冊:6枚セット)

東京(都区内)~京都(市内) 1冊 74,500円
※有効期限は2ヶ月以上あります。
※8月11日~20日はご利用出来ません。

どこの金券ショップよりもお安く宅配致します!
しあわせチケット宅配便公式ホームページ