利用してみました!スマートEXの便利なところご紹介します。

富士山

スマートEXで予約!名古屋まで行ってきました。

皆様、こんにちは(^^)/
3月に入って暖かい日々が続き、平年より9日も早く桜🌸の開花が発表されました。
お花見の予定もバタバタと、残念ながら💦今年の入学式は葉桜になってしまいましたね>_<

遅くなってしまいましたが本日は、2月に新幹線で名古屋まで行ってきたのですが、行きはスマートEXを利用したので、まだよくご存知ない方のためにご紹介したいと思います。
※関連記事 安室ちゃん『Final Tour 2018~Finally~』名古屋ドーム新幹線で行ってきました!

スマートEXって何?

2017年9月30日にスタートした『スマートEX』
交通系ICカード(Suica, PASMO,ICOCA,manaca,TOICA,SUGOCA,nimoca,PiTaPa,Kitaca,はやかけん)でも東海道・山陽新幹線にチケット無しで乗車できる様になりました。
JR東海とJR西日本が共同で運営しているサービスですが、スマホからでも簡単に登録できて予約もできます!
座席も自分で選べるので、とても便利です。
交通系ICカードスマートEXの特徴は?
・年会費無料!
・普段使用している交通系ICカードで簡単登録!
・既に持っているクレジットカードで登録可能!
・予約変更も発車前まで何度でも手数料無料!
・交通系ICカードでチケットレスで新幹線に乗車可能!

【ご注意】
※自由席も予約が必要です。
※新幹線代金は登録したクレジットカードより予約時に決済されます。
※エクスプレス予約に登録済みの交通系ICカードとクレジットカードは登録できません。
※会員様本人1名の場合は交通系ICカードで新幹線にそのまま乗車できますが、2名以上やこどもを含む場合は事前にきっぷを受け取らないと乗車できません。

公式サイト スマートEX

スマートEX

スマートEXを予約してみました!

普段利用している交通系ICカードとクレジットカードを用意して、スマートEX登録を完了しました。
次に、乗車日の予約です。
スマートEXの予約画面から、乗車日と時間と座席の指定を選択して予約します。

スマートEXの予約画面スマートEX予約画面操作はそんなに難しくなく簡単にできると思います。
時間帯も東海道新幹線は本数が多いので、出発時間や到着時間からも選択できますし、座席も自分で選択することも可能なので窓際の席だったり一番前か後ろの席を選べるのがいいですね!
また、早特の割引やファミリー割引がきくのも魅力です✨

利用してみた感想✨

今回は時間に余裕があったので、こだま号のグリーン車の席を予約しました。
EXこだまファミリー早特だとグリーン車¥8,900なのに、のぞみ号の指定席¥10,890より値段が1990円お得に乗れちゃうのはとても嬉しいです。
グリーン車を利用したいという方や、少しでも交通費を抑えたいという方にとてもおすすめです(^^)/
こだま号は各駅停車の新幹線でしたので、富士山をゆっくり眺める事ができました!
のぞみ号だと速すぎて富士山に気付くことはなかったのですが、いい写真が撮れました✨
時間に余裕がある時にはぜひ、どうぞ(*´ω`*)

しあわせチケット宅配便公式ホームページ

Follow me!