新幹線回数券のあれこれ知っておくと便利なことを紹介します!

45012744[1]新幹線回数券とは?

新幹線回数券のあれこれ知っておくと便利なことを紹介します!

新幹線回数券は、1冊6枚つづりで販売されています。
・2枚で行きと帰りの1往復分ということは、1冊3往復分又は3人分ということになります。
・有効期限が購入日から3か月間あります。
年末年始、GW、お盆期間は利用が出来ません
・通常料金よりお得になってます。
・乗車券と特急券が1枚になっています。
・自由席、指定席、グリーン席の回数券があります。
・JRみどりの窓口又は券売機、旅行会社などで販売しています。

新幹線回数券の利用方法は?

・自由席回数券はそのままお好きな時間で、自由席車両の席が空いてるところに座れます。
・指定席、グリーン席回数券は、乗車する前にみどりの窓口や新幹線指定席券売機で席を指定します。
1か月前から指定席の指定が出来ますので、窓側の席がいい方や人数が多い時は固まって席が確保出来ますの
で、早めに席を抑えることをお勧めします。
・一度、指定席を指定してしまっても乗車前であれば、何回も変更することできるのが回数券のいいところです!
手数料も無料なので時間に間に合わなそうな時は指定し直してください。
※もし、指定した新幹線に乗車出来なかった時でも、その後の新幹線の自由席であれば乗車出来ます!
・新幹線回数券は、購入した行先の途中からでも乗車出来ます。
例えば・・・東京~新大阪の回数券だけど京都から乗車して東京に行くことは可能です。

新幹線回数券はこども料金はあるの?

最後に新幹線回数券にこども料金のもの残念ながらはありません。
ただ、未就学児(1歳~6歳まで)までは新幹線は無料です。

わかりやすくしますと、JRでは、「大人」と「こども」料金の2種類ですが、
・おとな:12歳以上(中学生以上)・・・大人料金
・こども:6歳~12歳の小学生・・・半額
0歳~6歳までの未就学児・・・無料

上記の様に、ご家族でお子様が中学生以上であれば回数券はお得になります。


新幹線回数券の冊価格も格安で!

本日は新幹線回数券のあれこれをご紹介致しました。
しあわせチケット宅配便では、新幹線回数券の冊購入も格安で販売しています。

🚅 新幹線回数券の1冊販売価格 🚅
東京~名古屋  59,500円
東京~京 都  75,000円
東京~新大阪  78,000円

しあわせチケット宅配便|チケット価格

 

Follow me!