2017年京都、寺アート『美しい青の蓮』青蓮院門跡の華頂電 襖絵

 

京都『青蓮院門跡』の夜間特別拝観 ライトアップ

皆様、こんにちは(*‘∀‘)
あっという間に9月に入りました。
いよいよ今年もあと4ヶ月、秋🍂の季節にぴったりな情報をご紹介していきます!

『紅葉の秋』と言ったら京都が一番人気ですね✨
一足先に紅葉シーズンの観光スポットとして、本日は京都の『青蓮院門跡の華頂殿』の襖絵をご紹介します!(^^)!

青蓮院門跡のライトアップ青蓮院門跡は毎年春と秋に、夜間特別拝観(ライトアップ)を開催しています。
このライトアップには、ご本尊の熾盛光如来の「光」そのものをあらわされるとされています。

大小1000個を使用し青蓮院の『青』を基調とした、芸術的な景観照明で池泉廻遊式庭園や境内全域を余すところなくライトアップし、諸堂の内部を拝観したり庭園を直接散策できるのも魅力の一つです✨

拝観される一人一人の光がご本尊の功力によって、夜空に光の束となって駆け上がり世の中を明るく照らしていただきたいとの願いが込められているそうです。

※秋の夜間特別拝観は、11月~12月開催予定となっております。

 

青蓮院門跡 寺アート✍『華頂殿 襖絵-蓮三部作-』

青蓮院門跡の華頂殿 襖絵2005年に木村英輝氏が手がけたとされる、華頂殿の60面にわたる襖絵。
金の輪郭線や鮮やかな青で描かれた絢爛豪華な襖絵-蓮三部作-は、躍動感あふれる現代アートと格式高い門跡寺院とのコラボレーションが素晴らしい作品となっています。

青蓮院門跡の華頂殿襖絵青蓮院門跡の華頂殿襖絵青蓮院門跡の華頂殿襖絵

これから秋🍂の京都の観光スポットをお考えの方は、ぜひおすすめです(*´▽`*)

青蓮院門跡
【住所】京都市東山区粟田三条坊町69‐1
【TEL】075‐561‐2345
【交通】
電車 / 地下鉄東西線『東山駅』より徒歩5分
バス / 京都市営バス5・46・100系統『神宮道』より徒歩3分
※円山公園から徒歩10分 知恩院北隣(門前の大楠が目印)

しあわせチケット宅配便 9月のキャンペーン✨

皆様、こんにちは(*‘∀‘)
すっかり暑さもやわらぎ、秋っぽくなりました🍂

8月の送料無料キャンペーンは大好評✨いただき、ありがとうございました!!
9月は『紅葉🍂の秋』に先駆けて、京都の新幹線チケットを特別の価格でご案内致します!

9月はシルバーウィーク中も新幹線回数券チケットはご利用になれますので、これから京都に観光や旅行をお考えの方に必見です✨

🍂 9月のキャンペーン✨開催 🍂
 東海道新幹線(普通車指定席) のぞみ号
◊行先の上をクリックすると購入画面に移動します!
JR通常価格:13,910円
東 京(都区内)~京 都(市内)
1枚  12,400円

JR通常価格:13,050円
新横浜(市内)~京 都(市内) 
1枚 11,800円
※有効期限は2ヶ月以上あります。
※大口のご注文もお待ちしております!

【ご説明】
・新幹線回数券チケットは乗車券と特急券が1枚になっています。
・チケット発券日より3ヶ月間有効期限がありますので、期限内にご利用下さい。
・指定席の予約がご希望乗車日(日にち、時間、座席)の1ヵ月前から予約可能です。
※お近くのJR(みどりの窓口、指定席券売機)で予約出来ます。
※予約した号車のご乗車前であれば、何度でも指定席の変更が出来ます。
※予約した号車にご乗車出来なかった場合、その後の新幹線の自由席はご乗車出来ます。(但し、当日分のみ)

ご不明点やご質問がございましたら、お気軽にお問合せ下さいませ(^^)/

しあわせチケット宅配便公式ホームページ

Follow me!